2010/01/26

WEB動画のミライvol.006 /「unouplus」


戸田さんというアートディレクターでウェブデザイナーの方のサイト。
動画のアーカイブがすばらしいサイトとして紹介されていたので見てみたら本当にすごい!


自分がもしAfterEffectsではなくFlashをやっていて、
使いこなせるのだったらこういうサイトを作りたかった。


公式サイト「unouplus」
http://www.unouplus.com/


動画アーカイブサイト「+Life」
http://www.unouplus.com/life/


詳しくはないので憶測ですが、公式サイトのINDEXから「+WORKS」、「+Life」、「+Note」という
3本のBLOGを元にFlashで再構成されているような作りになっている。


要するに更新が簡単な作りになっているのではないかと思う。


圧巻はBLOGを読ませてもらった限り2003年より続けられている「+Life」というコンテンツ。

各年ごと毎月何本かの映像が放射状に配置されアーカイブされたデザイン。
再生すると左上のスペースに映像とその映像に関する情報がBLOGから引っ張られ
閲覧できるようになっている。

大量の動画をストレス、飽きのこないデザインで綺麗にまとめれていて本当にすばらしい。
このデザイン力と制作する技術がとてもうらやましい。


WEBサイト上で動画のコンテンツを発信する場合、どう運用するか?どうアーカイブしていくか?
ということが非常に重要になる気がする。
今後の企画の参考になると思い勝手に紹介をさせてもらいました。

+++目次+++

→プラスアルファドットティーヴィーオフィシャルサイト