2010/01/18

バリのおみやげ事情。

4,5年前に2回、昨年は1回バリにサーフィンをしに行った。
最初は全然上手くならないサーフィンを波のせいにしてバリだったら絶対上手く乗れるって
新しい板もバリで購入する予定で何も知らずに行ったバリだった。

いい意味でどこまでもいい加減なアジアらしい人たちと
日本では考えられないほどのファンウェーブに魅入られてすっかりバリフリークになってしまった。

何も知らずに連れて行かれて死にかけたウルワツも
おみやげ売りのおばちゃんやビール売ってるあのおっさん。
サーフショップの兄ちゃんの適当な日本語も僕の大切な友人のタクシードライバーも
あそこには日本にはない人の「あたたかさ」がある。

ただ、残念なこともひとつ。
メジャーなサーフスポットには必ずといっていいほどワロン(屋台小屋みたいなの)で
異常にしつこいおみやげ売りの攻撃にあう。

僕はすっかり慣れてしまっているのでお金を必要以上持って行かないし
持ってる小銭で気に入ったものと水をちょっと買うぐらいであとは特に被害はない。
ミチュアミもされたことないし、高いなーこれって印象もない。

前回かってきたカメの携帯ストラップを車に引っかけている。
またバリに行きたいなという思いで・・・

よく見るとよく出来ている。
糸で編んだカメ。かなりの数量産していた。大変だっただろう。
お金ないと言い張ってタバコケースと合わせて100円くらいで買ってきた気がする。
日本で買ったら1個300円くらいだろう。

いいものを作れば売れるというのは勘違いと言っていた制作会社の人がいたが
そうなのかもしれない。

受注から制作、販売までを含めてクリエイティブなのかな?


前回のバリ旅行からそろそろ丸1年
そろそろあの海が恋しくなってきたな・・・

+++目次+++

→プラスアルファドットティーヴィーオフィシャルサイト