2010/01/30

”第一次VISTA再生紛争”

Premiereの挙動がおかしくなったことからはじまって
今日はついに初VISTAのリカバリをするはめになった。。。


どうもAfterEffectsを使っているせいでDynamicLinkが上手い事読み込めていないようで
立ち上げにやたら時間がかかって作業中もしょっちゅう応答無しになる。


Adobeのサポートに電話して対応策を聞いたが結局は
Adobe Creative Suite4 Production Premium」の再インストールをすることにした。

いったんすべてアンインストール!
そして再インストール…と思ったらシステムの重大なエラーで
Adobe Creative Suite4 Production Premium」がインストールできません
というエラーメッセージ…(泣)
これはだいぶまずいぞ・・・
一日としてAfterEffectsでの作業は欠かすわけにはいかない。

VISTAを出来るだけシステムの復元で以前に戻して
再度「Adobe Creative Suite4 Production Premium」を再インストール。

しかし同様のエラーが出るだけ…

これはシステムのリカバリしかないな…決まってしまえばあとは動くだけ。
午前0時過ぎにデータのバックアップを終えていよいよリカバリ開始。

XPでのリカバリは何度も経験しているが、VISTAは初めての経験。
少しドキドキしながらのインストール開始。

サブのPCでAfterEffects作業をしながら並行してリカバリ作業。
ついでに少し浮かれてUSTREAMでその様子をライブ配信。

OSのインストールはXPとたいして変わらず順調にすすんだ。
問題はインストール後に起きた!
64bitのVISTAはリカバリ時インターネットさえ繋がらない!
理由がわからない…あちこち検索してやっと原因を発見。

64bitのPCは何でもかんでもドライバを自分で入れなきゃならないようで
ルータのドライバを入れないとネットさえ使えない。

ルータのドライバを他のPCでダウンロード&インストール。
LANさえ挿せばネットなんて繋がるもんだと思っていたのにめちゃめちゃ大変。

よく見るとデュアルモニタの片方がまったく反応しない。
モニタのドライバなんてあるのか?と思っていたらグラフィックボードだった。
DVDのドライブのドライバを最後に入れてVISTAは完了。

そこから「Adobe Creative Suite4 Production Premium」のインストールを開始。
なんだかネットの調子も不安定で繋がったり繋がらなかったり…
USTREAMからのtwitterはもはや愚痴だらけになってきた。

Adobe Creative Suite4 Production Premium」再インストール完了後
アップデートをかけて今回の原因となったプロジェクトをチェック!

多少重い感じがするも動作に問題は無い。
やっぱり何か調子が悪くなっていたのだろう。

最後に「LightWave3D」をインストール&アップグレードして本日の作業はおしまい。

7時間に及ぶ”第一次VISTA再生紛争”は成功に終わった。
かなりしんどかった。

結論:64bitは知識がないとかなり怖い!

収穫:64bitPCに関しての知識が少し、編集1本

まぁ今日でよかったかもしれないな。