2010/01/07

Twitterとブログの関係


WEBで情報を発信しようと考えるとき、これまではとにかく「Blog」が一番手軽で便利なものだった。

ところが、昨年からじわじわと流行りはじめいつの間にか「BlogもSNSもいらない!」とまで
言わしめるほどに流行ってきたのが「Twitter」だ。

140文字という制限された中で思いついたことを、
すぐその場からでも(携帯からでも簡単)書き込めることと
ゆるーくまわりとつながっている感じが受けたのかここへ来て政治家までもがこぞって始める始末。

反面「Twitter」は金にならないと毛嫌いして入り込めない人も多数いる。

僕は「Twitter」をはじめて夢中になってつぶやきましたが、
今は少し冷めてきて「Blog」のほうが結局楽しかったり、
大切な情報はFaceBookに集めるようにしている。

大切なのはそれぞれの特性を理解することなんじゃないだろうか?

もともとが広告や出身なので「メディアミックス」見たいな事をやはり考える。

「Twitter」は収集力と爆発力、「Blog」は訴求力かな?
似た特性を持つ両者ですが、使い方は別けて考える。

提案しだいでお金にもなるんじゃない?