2010/01/08

「やりたいこと、やれること」音速のジャスティスオープニングムービー2009




昨年の12月に縁あって「SIGGRAPH ASIA 2009」にブース出展をすることになった。
僕自身は当初ブース出展の話になった時に「特別展示するものがない…」とあまり前向きではなかった。

しかし、10月に入って仕事が一段落したことと今まで商業映像一直線にやってきた自分への
軽いアンチテーゼから自身の作品を手がけてみたいと思うようになった。

ここのところよく話をする若いクリエーター達に声を掛け「何か一緒にできないか?」
そんな話から今回の「音速のジャスティス」オープニングムービー制作ははじまった。

こざ企画の小崎氏が企画制作していたポッドキャストラジオドラマ「音速のジャスティス」
オープニング曲を手書きアニメで制作。

10月から12月中旬までコンテ出し、作画、コンポジットと彼らとじっくり進めていった。
最終的にはUIのスペシャリストたちの力も借りて展示の仕方までを工夫して
「マルチメディアテーブル」という形での展示となった。

GIGAZINEなどにも記事として大きく掲載してもらい結果思い切って制作してよかったと思う。
「やりたいこと」と「やれること」が少し近づいた瞬間だったなと思う。


from GIGAZINE

from GIGAZINE

もうすぐ独立して丸2年が経ちます。
すごくよくがんばれたこと、とやっと入り口に立てたことと、まだ全然やれていないこと
その辺をよく整理して3年目に望みたいなと思う。

さて、今日もがんばってAfterEffectsやろう!


+++目次+++

→プラスアルファドットティーヴィーオフィシャルサイト