2010/01/30

「このブログ一ヵ月」


プラスアルファドットティーヴィー」のオフィシャルサイト内でコラムとして
2010年からブログを再開いる。⇒http://plus-alpha.tv/column.html

本当は2008年の3月にアルファチャンネルを辞めたところから書き始めていた(アメブロで)もので
映像制作」を軸に独立してフリーランスの「映像クリエーター」となっていく苦労や意義なんかを
独立戦争に見立てて面白く書いていければと思っていた。

実際のところ独立してフリーランスになってみると今まで会社勤めでは知ることも無かった
ものづくり」以外の経営が意外と大変でなかなかブログもままならなかった。

2010年になってウェブの出来るスタッフも一人いることなので
「ウェブも売っていこうか!」(僕は引き続きAfterEffectsという刀を研いで切れる映像を待ちますが・・・)
ということもあって自身のサイトの更新を結構頻繁にして更にコラムのコーナーを使って
結構まめにブログを書いている。

※ウェブサイトの制作は現在何本か進行中で完成し次第サイトで紹介します。
簡易CMS的な発想で考えた中小規模的なサイトには最適な提案です。

で、コラムのブログは当初の目論見とは違って
精神論的な内容が多くなっているのはご勘弁いただきたいのだが
1月やってきてみてこれが驚くことにページ別のアクセスでコラムのページがポートフォリオを抜いて
indexを無しにするとトップになっていた。

本当はAfterEffectsのプチテクニック集の「サルでもわかるAfter Effects
略して「サルわかAE」を中心にやっていきたいのだけれど・・・
なんか構えてしまっていて上手いことかけない。

アクセスを見ると意外と「WEB動画のミライ」の回がよく見られている。
本当はこの「WEB動画のミライ」はこれはこれで一本ブログにしたいくらいだったのだけど
結構真剣に書いているのでなかなか大変で今のところ全部まとめてしまってして
とっちらかった感丸出しでいる。

ただ、ブログ(最悪twitterでもいいけれど)のように頻繁に更新するというのは
やはりアクセスを集める上でとても重要なのだというマーケティングは出来た。

何事も継続してやらないと駄目ですね。


+++目次+++