2011/02/08

WEB動画のミライvol.010 /「TOYOTA FJ CRUSER」 Fun×Joy

 すごい広告発見!今日打合せの帰り道にちょっと寄ったコンビニで何気に読んだ雑誌の広告がすごかった!

 近年日本でもちらほら見る北米TOYOTAで発売していた「FJクルーザー」が日本でついに発売する。車は動いてサーフボードさえ乗ればそれでいいというのが持論の僕が唯一お金があれば欲しいと思う車…。それもあって1ページ使った広告に目が行った。



WEB動画のミライvol.010 /「TOYOTA FJ CRUSER」 Fun×Joy

 すっきりした広告を読み進めていると気になることが書いてある。「スマートフォンのアプリケーションを機動して上のAR マーカーを撮影してください。」

 ん?iPhone&Androidそれぞれ専用アプリをダウンロードしてこの広告をカメラで写すと動画が見れるとのこと…AR(拡張現実)というジャンルの手法を使ってのスマートフォンアプリ。昨年このARに近い概念?の解説ビデオを作ったこともあり気になって立ち読みでアプリダウンロードして挑戦!

 カメラをかざす…これはすごい!思わず雑誌の内容はまったくどうでもよくなって最初の何ページ目かにあった広告のために雑誌を購入。じっくりとiPhone&Androidの両方を試してみた。




 基本は両方ともページ全体をカメラで写すと広告内のFJ CRUSERがブロックの中から飛び出し特別映像へという流れ。iPhoneは専用のFJ用のアプリ、AndroidはGnGというアプリで見ることが出来る。

 セカイカメラなどに代表されるARアプリは現実世界にグラフィックや文字情報等を合成して見せるというもの。ここで動画かー!かっこいい!ひさびさにわくわくする広告!

 今回のこの「FJ CRUSER」の広告が「WEB動画のミライ」に当てはまるかと言われれば厳密には違うだろう。ただ、どこへ向かおうと新しいジャンルに「動画」というツールは必要不可欠になっている。出口(チャンネル)が増えることはうれしいこと。

 やるなーTOYOTA!貧乏ですぐは買えないからガソリン代下がって、中古がやたら出回ってきたらFJ CRUSER買うぞー!



Published with Blogger-droid v1.6.7