2011/02/10

「ベンチャーマインド」

 たとえ会社に居続けるにしても、どこかで独立するにしても起業家マインドというか「ベンチャーマインド」はあるに越したことはないと思う。自分自身が企業から飛び出してみて思うことは最初の会社が一番いい会社たっだなーとか今になって思えることと会社に属することも独立してやることも良し悪しだということ。

 昔、会社が嫌で毎日辞めたいって思ってますって相談に「じゃあ君に何が出来るの?」って聞いた彼が今ではホント立派になった。「何が出来るわけではないですが…」と前置きしながらも将来のイメージを模索しているのが分かる。「ベンチャーマインド」って会社の中に居ても育つものだと思う。

 会社がキライ、仕事がキライ、人間関係が、自分は認められていない…何て事で組織を飛び出すのはバカだ!自分自身も当時そうだったのであまり偉そうには言えないがそんな理由で辞めても上手くいくことはない。独立するなら前職の会社がバックアップしてくれるような円満退社が一番いいに決まってる。自分が顧客になるか、前職の会社が自分の顧客になるかでもいい。

 上司や同僚が納得するほどのビジョンを示してからやめればいい。独立っていうのは組織から抜け出すことが目的ではなく、自分がやりたいことのやるための手段なのだと思う。「今のままでは実現できないことを実現したいから独立する。」これが一番大事なこと。

 昔相談に乗った彼はもう大丈夫だと思う。あとはタイミングさえ来れば本人が否が応でも判断することになる。「ベンチャーマインド」は育ってるんじゃないかな?


Published with Blogger-droid v1.6.7