何かで読んだことだけれど、「悩む」ってのは人間特有のことらしい。ウチの犬も時々悩んでる様に思うが、あれは違うということみたい。
悩みごとをグレーにしたままよしにする人がいるが、気が知れない。グレーが答えという白黒のつけかたはあるかと思うけど、基本的には悩みごとがあれば、原因がなんで、どんな影響がそれによってあって、解決策としての選択肢に何があるのか?…で、どうするのか?
苦しみの報酬は経験である。というが苦しみ続ける必要はないだろう。
「悩む」ということを悪い結果にしてしまうのは解決しないからで、「悩む」ということが悪いことではなくむしろいいことじゃないかな?
同時にいろんな悩みごとを考えて埋もれていく人、解決しない悩みを悩み続ける人、悩みごとの軸が本質とずれている人…いろいろいるが、ホントは簡単なことだと思うけどね。
ピンチやアクシデントを解決するの普段からの準備だしそれが解決策の選択肢を増やす。
人間は悩む生きものなんだから、どうせなら悩み上手に生きた方が楽しい。
悩んでることの本質が実は全部いっしょで、そこから目をそらさずに思いついた解決策が思考のパズルみたいに解決する感じはかけがえのない経験になることは間違いない。