2011/03/10

memolaneと変わらぬ思い。


 memolaneてウェブサービスがすごっくって昨日からガッツリはまっています。

 何がすごいかってちょっと飽きてきたtwitter、ガッツリはまっているFacebookに最近がんばっているこのブログ、そして過去に何度も始めては止め、始めては止めていた各いろんなサービスのブログやYoutubeなんかが自分の歴史として時系列でアーカイブされる。

 つまり、これから雑多になりすぎていくであろうソーシャルメディアの自分アーカイブだな。


 登録できるサービスはFacebook、twitter、flickr、Picasa、last.fm、foursquare、Instagram、Tripit、Youtube、myspace、viemo、とRSS FEEDだ。知らないソーシャルネットワークもまだたくさんあってこれを気に登録してみた。

 last.fmとInstagramはそれぞれラジオ音楽と写真と特化したソーシャルネットワークで面白い。引き続き使うかも。

 話を戻してmemolaneだが、上記のサービスの情報を自動で時系列でアーカイブしてくれる。そしてコレ自体もたぶんソーシャルネットワークになっていると思われる?(※まだほとんど誰も訪ねてこないので謎…コレ見て登録したら是非友達に!)

 反映されるまで少し時間が掛かったのだけど反映されだすと面白い面白い。「あの時あそこに行った」とか「こんなこと考えてたんだ」とか「こんな映像作ってんだ」とか忘れかけてた思い出が甦る。

 ポスプロを辞めてはじめて自分たちで会社を作るという頃にはじめて書いたブログで2005年の8月に松下奈緒のブレイクを予想してた自分昨日のブログと同じフレーズで変わらぬ思いを話す5年半前の自分。こないだのバリからのツイートはその前のときより質が上がってるとか…遊んでばっかりな事がよく分かる。

 デザインの良さも手伝って一夜にしてお気に入りの地位を確立した。

 どんどんいろんなことが便利になる。きっと上手く優良な情報をアーカイブも出来るだろう。

 あー毎日毎日必死で生きて働いて、必死で遊び続けたい。


Published with Blogger-droid v1.6.7