2011/03/21

日本の未来のために

 2011年3月11日 14時46分 三陸沖(北緯38.0度、東経142.9度、牡鹿半島の東南東130km付近)震源の深さは約10kmを震源とする地震がありました。地震の規模(マグニチュード)は後の発表ではM8.8(後にM9.0に修正)で国内観測史上最大だということ。その後もM7をこえる大規模な余震が続き、津波によって未曾有の被害を東北地方にもたらした。

 災害に巻き込まれた皆さまには心からお見舞い申し上げたいです。
地震発生から1週間以上が経った今でも毎日余震は続いている・・・被災地に近い方は引き続き注意してもらいたいと思う。

 サッカーと並び地震王国静岡で地球科学科で地震の勉強していたにも関わらず、この規模の地震が日本で起こるということを予想すらしなかったし、津波というものがどういうものなのかということですら今回はじめて知ったというのが本当のところ。。。情けない。

 都内での打合せ中に地震があり、電車と電話が止まったなかオフィスに戻ったこと以外は幸いなことに特別大きな被害はありませんでした。
 
 震災後、各々の考えや思いが錯綜する中、これからどうなって行くんだろう・・・?って考えた…このブログも、twitterも自粛ではなくどう情報発信をしていいのか?何を書けばいいのか?分からなくなり書けなくなった。
 
 ひとつの結論は「今までやってきたこと」以外は出来ないということ。つまり「映像」を創ることだけだ。

 当然すべてが今までどおりとはいかないだろう。でも、悩んでも悩んでも何も出来ないので、出来もしないことを悩むより、自分が出来ることからはじめてその結果が何かしらのカタチで東北地方、日本の助けになるようにがんばろうと思う。

 あとは必ずやろうと思っていたことは考えられる最大限の努力であきらめないようにしようと思う。

 僕は無事なので、この震災を言い訳にしないで日本の未来のためにがんばりたいと思う。


Published with Blogger-droid v1.6.7