2011/03/25

Belugaという小さな革命だ。

Beluga

 最近、ひそかに注目しているアプリがある...「Beluga」というSMS的はメッセージを送りあうアプリだ。
 
 アプリをインストール、もしくはブラウザを利用してiPhoneのSMS/MMSアプリとほとんど同様の使い方が出来る。

 日本では、docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpなど携帯メールの普及によってあまり注目されないSMSだが、おととしシンガポールやタイに行った時に知ったSMS利用の多さには驚愕するものがあった!
 相手の電話番号さえ知っていれば簡単に連絡が取れるSMSは絵文字やデコメみたいな(今は使えるのかな?)日本的な要素はないものの気軽に連絡を取り合うにはとても便利な機能。昔PHSを使っていた時にはよく使ったような気がする。

 Facebookがこんなに流行るより前の海外の友人との連絡はSMSでとっていたりもした。

 iPhoneが出てきてSMS/MMSアプリを利用してのメールのやり取りだったので日本でもまたSMSが注目されるかと思っていたが、それはなかった…日本ではキャリア間を越えてのSMS利用が出来ないためだ・・・何のためにここに規制をしているのか?と思う。

 現状ではDocomo⇔au⇔softbankというやり取りをするにはメールアドレスを教えあう必要があったり、アドレスを変えたり、MNPで携帯を変える度に「メールアドレスを変えました再登録お願いします」のメールを送ったりする必要があった。
 SMSのメリットはMNPをしても電話番号が変わらなければ変わらず連絡を取れることなのだが、キャリアの壁でそれが出来なかった。たまにDocomoユーザーの古い友人からSMSをもらうくらいしか利用方法がなかったのも当然。便利すぎる携帯メールのおかげで世界でのスタンダードサービスは日本では消え行くサービスのようだった。

 「Belugaは特にスマートフォンがメインだが、この日本のキャリアの抱える問題点を解決する可能性を秘めたBelugaという小さな革命だ。
 
 登録時のメールアドレスと携帯番号(海外のサービスのため登録時は+81をつける必要がある)とが紐づいていて連絡先内の友人やFacebook(Facebookに買収されたため?)での友人が「Beluga」を利用し始めるとそれがわかるようになっているし、ただのSMSより優れているのは携帯番号が変わってもたぶん問題ないはず。

 iPhoneでもAndroidでも同じように使え、プッシュ機能(通知)をさせれば完全にSMSの代わりとして使える。 

 FacebookやTwitterみたいなソーシャルネットのサービスとではなく携帯の標準機能のSMSの代替サービスとして認知されていくとすごい便利になる気がする。

 FacebookやTwitterが認知され盛んに活用しているせいもあってFacebookのメッセージやTwitterのDMなどで友人が連絡してくることが多くなった、中には何を使って連絡をとったらいいのか迷ってるな・・・という印象を受けることもある。それぞれにいいとことがあるから上手く使えばいいのだけど、連絡事項やメールは「Belugaに集約されていくといいな。

 ちなみに、中3・11の震災時携帯がパンクして使えない夜からの打合せをどうするかをSkypeを使ってやり取りをした。キャリアの回線を使った通話、ネットはまったく機能しない。通常のSMSもおそらくダメだろうけれど、これはインターネットを利用しているのでWifiを見つければ連絡はとれるはず。

 Facebookを使っている人は簡単に登録が出来るので是非試してみてもらいたい。

【使い方】※「ちゃーりーより強いやつに会いに行く」に詳しく紹介されています。

 一刻も早い日本語化を望みます。高い位置で孤立する日本ではなく、高い位置でアジアの輪の中にいる日本として活躍したい。



Published with Blogger-droid v1.6.7