2011/03/04

何に怒るのか?

 先日ツレと「なぜ怒るのか?」について話した。何に怒っているのか分かりづらいのではないか?ということからだった。

 僕は、こと仕事に関して(もしかするとプライベートにおける多くのことも・・・)失敗したり、間違ったりしている「今起きている」現象に怒っていることは少ない。「今言っていることを今この場で理解しないとまた同じことをやるよ」ってことに怒るのだ。理解せずその場を取り繕って進もうとすることが、お客さんだったり、いっしょに仕事をしている人だったりに迷惑をかける。

 「分かったふりをしないで分からなかったら聞け」って怒るんだと思う。学校の先生や大人だったりに昔言われたキライだった言葉を自分が言うようになっていくのはちょっと悲しいが、そこが実は真意だと最近になって思う。



Published with Blogger-droid v1.6.7