2011/01/07

SONY NEX-VG10

昨年の暮れから新しい機材として「SONY NEX-VG10」を導入した。




Eマウントレンズを使用した世界初のレンズ交換式HDビデオカメラとなっている。
専用アダプタを使うことによってαシリーズのAマウントレンズの装着も可能
(※現状ではオートフォーカスは不可と聞いている)


今までのカメラと何が違うか…?


1:
ビデオカメラというよりは昨年から大人気のミラーレスデジカメNEXシリーズを
ビデオカメラ型にしたという感じなので、映像は流行のEOSムービーに代表される
DSLR (digital single-lens reflex cameras)要するに一眼ムービーに近い。
浅い被写界深度での撮影が可能のため背景のボケた綺麗な映像が撮れる。


2:
これも一眼レフに近い機能で、レンズが交換できるということ。
撮りたい映像に合わせてカメラ一台で表現方法が変えられる。
200mm以上の望遠や16mmとかの広角やマクロレンズなども使えます。

3:
P2カメラやSD録画のビデオカメラも当然あるが、
SDカードへのAVCHD記録のためテープレスになった。

本物のカメラマンとの仕事をしてきたばかりだったので、
マニュアルで撮影する楽しさも少し分かってきた。

【撮影サンプル】


いまのところいいことばかり。。。
先日の撮影で実践デビューさせた。
3D映像との併用だったので細かい設定までつめ切れませんでしたが、
なかなかいい。

少し撮影が楽しくなるかもしれない1台です。

【イシバチャンネル第十一弾】