2011/05/21

Twitter、#GoPro3D、#CS5.5…そして街の映像屋たち

 昨日AdobeのCS5.5 VIDEO DAYに行ってきた。

 CS新バージョン登場!そして今回はそれだけでなく意味がありどこから話してよいかというほどの充実の一日だった。

 オフィスに出社すると郵便物が…そう、CS5.5の製品版が届いている。インストールしている暇が無かったので持って都内へ向かう。

 1件打ち合わせ後、飯田橋の駅からBeluga(おすすめです!詳細はこちら)である人へメール。おそらく同じような仕事をしている人だな…とTwitterで知り合ってFacebookでも連絡を取り合うようになり、Beluga、Reengoとお互いの連絡先も知らないままに共通の話題とテクノロジーでつながり、情報交換をしていた【@_koyo 】さんだ。六本木で行われるAdobeのCS5.5 VIDEO DAYにお互い参加するので当日連絡取り合って是非会いましょうという話をしていた。

 六本木アカデミーヒルズ前で会い会場へ。はじめて会うのにこれまでにずいぶんと話をしたので全然違和感無く話ができました。やっぱりテクノロジーは現実世界の人間関係を上手く補完するんだな…なんて思いながらいろんな話をしました。バイタリティに溢れものづくりが好きで経営者として責任ある立場いいる。ホントいい出会い!

 先着のUSBももらえてすっかりご機嫌だ。


 CS5.5の製品紹介、FOXさんのS3D字幕事例と進み、楽しみにしていた高野光太郎さんのNABレポート、マリモレコーズの江夏さんと二人で行われた。GoProの話出てくるか?後半に差し掛かるころGoProブースの話。



 3眼のGoProカメラの写真を見てからあれはいったい何なんだ?と思っていたが高野さんと江夏さんの説明で納得。2+1の3Dカメラだと思っていたが、3視差撮れる3Dカメラなのだ!これは出たら買いだな…絶対サーフボードの前にあったら邪魔だよな…

 高野さんが途中でおっしゃっていた「街の映像屋」というキーワードが妙にしっくり自分の中にきて少し笑えた。 

 いつも思うが、何回かセミナー、講演で話を聞いたことがある江夏さんはきっと年も若いのに本当に話が上手かった。いろんな人から話を聞いていた高野さんの話ははじめて聞いたが、突き抜けた感じですごい魅力的な人だった。イベント後に思い切って声をかけてご挨拶させてもらった。自分がいいと思う人・モノに躊躇無く一歩踏み出せるところは自分でも自分が好きだ。動いたことによる失敗での後悔は無い。

 そう「街の映像屋」仲間入れてもらいたかったのだ。

 いい出会い、いいテクノロジー、そして最高の武器のバージョンアップ。久しぶりに心からいい一日だったと思う日だった。感謝!

 【@_koyo 】さんと行った中華料理屋の北京ダックはマジやばかった!ぜったいまた行こう!

 


plus-alpha.tv TWEEKS