2011/05/22

インターネット上のID

 よく知っている人とおもしろい話をした。カヤックさんの「Reengo」についての話から僕の持論の「携帯キャリアに金はらいすぎ論」と話をしていてFacebookの立ち位置の話を少しした。

 Facebookがどうなっていくんだろう?的な…僕のまわりでは爆発的にFacebookの利用者が増えていてそれに伴い「Reengo」や「Beluga」の利用者も増えているのでだんだんと僕の理想的な環境に向かっていて、電話番号に向かって携帯料金を払って電話(メール)するというのとは違ったつながり方が出来る様になってきた。

 先日知り合った同業の映像クリエーターさんとはお互いの電話番号を知らなくたって連絡を取り合って同じセミナーに行ったし、名刺交換はしたけどその名刺交換にFacebookの友達リクエストをした時以上の意味があったとは思えない。

 最近は「Reengo」「Beluga」依存がひどいので昨日なんて、仕事の携帯(Docomo)もGALAPAGOS(Softbank)も持たずにSIMフリーiPhoneのみ持って一日ウロウロしていたので連絡が取れない人がいた。

 まあ、快く思わない人もたぶんたくさんいるだろうけれど、、、アメリカみたいにFacebookがインターネット上の常識(IDみたいに)になってくれるといいな…と思う。FacebookはたしかにくくりはSNSだ。でももはやそれだけではなく「人と人」「ネットワークとネットワーク」「アプリとアプリ」をつなぐハブになりつつあると思う。

 そしてそれは積極的に活用する人たちには多くの恩恵と今までに無い問題点を提示し、新しいつながりを持たすと思う。

 Facebookに限らずではあるが、最近自然と積極的に新しいものに首を突っ込む人達とばかりつながっているような気がする。
 
「Beluga」についての過去の記事はこちら
「Reengo」についての過去の記事はこちら




plus-alpha.tv TWEEKS