2011/05/15

iPhoneアプリ 「Reengo」がスゴすぎる

 Facebookのアカウントを持っていればiPhoneで電話ができるアプリがカヤックから発表された。

Reengo

 これがスゴすぎて笑えてくる!
 FacebookのアカウントでログインするとReengoを使っている人にインターネット経由で電話がかけられる。
相手の電話番号を知っている必要はないし、電話代もパケ放題に入っていれば心配する必要がない。

 同じようなもので有名なのはSkypeだが、比較してみてもiPhoneの電池の減りは少ないし、通話のレイテンシー(遅れ・ズレ)も気になるほどではない!

 スマートフォン(イーモバイルのイーモンスター)が出たてのころにSkypeを入れて試したところに芽生え、海外に行くことが多かった一昨年の前半に大きく育っていたスマートフォンは「キャリアに縛られて使うものじゃない」という思いは確信に近いものになってきた。

 この「Reengo」と以前に紹介した「Beluga(※参照)」みたいなグループメール(FacebookでもGmailでもいいと思うが)があれば、今までの通話に応じた従量課金という日本の超高い携帯電話代にだまってお金を払い続ける必要はなくなるのではないだろうか?

 キャリアに割り当てられる電話番号は知らない人からの電話を受けるためだけのもので、こちらからの通話はすべて無料(正しくはパケ放題の料金のみ)になるんじゃないだろうか?

 ガラケーを通話のみの契約にして受け電話+スマートフォン(今のところiPhone)が最強だろう。

 少なくとも日本通信のようにパケ放題だけのプランを安く提供する通信会社の需要は高まると思うし、かけもしない2台目のiPhoneにホワイトプランをつけているのが馬鹿らしくなると思う。

 SIMフリーの端末でキャリアも使い方も選べるように早くなるといいな…好きな携帯を自分のスタイルで使うが正しいだろう。

 現状のDocomo、Softbank、日本通信の3台体制の見直しを本気で考える「Reengo」の登場だった。

 絶対DocomoかSoftbankどっちかやめられるよな。。。たぶんiPhone+日本通信、Softbank+GALAPAGOSの2台でしばらくは…



plus-alpha.tv TWEEKS