2009年3月に独立を決めてから5月に開業。理念は常に変わらず「映像でプラスアルファの付加価値を」としています。僕は元々が広告屋なのでその経験から映像が万能ではないことも知っています。ただ、映像の持つ影響力や訴求力も知っています。
3年やってきて取り巻く環境は大きく変わりました。僕らがJリーグジュビロ磐田のWEB番組を創っていたころはWEBで映像を当たり前に見れる時代が絶対に来ると信じてはいたもののそれはすぐ身近にあるものではなかったし、携帯で見れる動画はジャギジャギで見れたもんではなかった。iPod向けにPodcastで番組を配信したり手探りでいろいろやってきたことのおかげで今の時代に少しは映像屋として仕事をさせてもらえているのだと思います。
プラスアルファドットティーヴィーとしてはこれからもフットワーク軽く、少しづつでも付加価値を返していけるようにがんばっていきたい。
僕個人としては...当然今後もAfterEffectsを中心に映像制作をしていくことに変わりはないが、創造者でありながらもいろいろなコトモノを破壊していく破壊者でもありたいと思っています。主に自分自身を、自分自身の常識を「変化」するために壊していきたいと思っています。
この4月から京都造形芸術大学の通信学部に編入し、「ものづくり」を学問として学ぶことにしました。本日が登校初日でガイダンスに行ってきました。33歳にして美大生です。これから最短2年で美大卒しようと目論んでいます。
「ものづくり」を広告の一部として、仕事としてやってきた僕の中の「ものづくり」に対する常識を少し壊してみたいと思っての挑戦です。これも少しづつ付加価値に変えていければと思います。
それ以外にこれからの数年は3D(立体視)映像と3DCG(Cinema4D使用)に力を入れていきます。
今後ともプラスアルファドットティーヴィーをよろしくお願いします。
2011年5月1日 プラスアルファドットティーヴィー 代表: 北 桂樹
【plus-alpha.tv TWEEKS】
Tweet