2011/05/11

「仲間」

 実は、「仲間」という言葉が嫌いです。。。正しくは「仲間」という言葉を安易に使うことが嫌いなのです。

 11年前に社会人になってからというものこの「仲間」とか「仲間意識」みたいな問題がいつも立ちはだかり、仕事は順調なのに何かが上手く行かないという状態になることがシバシバありました。

 その結果独立して仕事をするようになったんだと思います。

 「仲間」って何なんですかね?「友達」とも違うし「協力者」とも違うけど「友達」でもあるし「協力者」でもある気もする。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

仲間(なかま、なかいだ)
なかま
ある物事を一緒になってする者。または同じ種類に属するもの。※Wikipediaより

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 長いこと悩んでいても答えが出ないことなんできっと答えは出ない事なのでしょう。

 たぶん「仲間」っていうのはただの言葉ですね。本当の意味で「ある物事を一緒になってする者。または同じ種類に属するもの。」人とはベクトルが合っているから「仲間」って言葉を使わなくても自分たちが「仲間」だと言うことがわかるもんだと思う。

 ここのところのプチネガティブだったのですが、海外志向の強い若者2人とチャーハンとザーサイつついてたらちょっと前の自分を見るようで少し元気出ました。ベクトルが合うって大切だなことだな。ありがとう。

 僕はあえて彼らを「仲間」だとは呼びません。そこが重要なのではないのだから。



plus-alpha.tv TWEEKS