2011/11/29

GoPro HD HERO 2 TEST

12月に日本でも発売になるはずだが、待ちきれずアメリカより輸入した「GoPro HD HERO 2」が今日届いた。レンダリングの合間をぬって早速開封。

 
パッケージ的には見た目あんまり変わらない感じ。と思ていたら大きな変化が…こっから開けてってテープに目印が付いてる!毎回毎回超開けづらいパッケージだったのでこれは大きな進歩。

   
レンズの周りが黒くなった以外は外見はそれほど変化なし。ケース、バッテリー等そのまま使えるということだから当たり前といえば当たり前か。
ディスプレイの表示がだいぶ変わり、以前の文字のみの表示からアイコンと文字でわかりやすい表示になった。撮影をするとタイムもカウントされる。

実は今回機能以上に気になっていたのがこのフロートバック。ようするに浮き輪ですね。
サーフィン中に過去に2台も一気になくしたり、マウントが折れたりと結構ハードに使っているのでオプションじゃなくサーフヒーローに標準装備になるのはうれしい。

 
つけるとこんな感じ。なかなかカッコイイ!!ボードに付けるマウントの板もちいさくなった。ちょうどこないだ折れたので付け直そう。


ホントは海に行きたいところだけど、事務所前の道路でテスト。GoPro HD HEROと2台で撮影、比較。

<感想>
・画角は720 60P撮るには思ったほどは変わらない印象。横は多少広がって見えるが、左右に並べての撮影なので実際のところはどうだろう?一回り弱広くなった感じかな。

・画質は明るく、シャープになった印象。暗いところでの差は歴然。

・標準画質(SD)だけど480 120Pでも撮影できるので海はこれでもいいかな。