2011/11/27

SIMフリーiPhone+ドコモXi契約SIM

<他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強>

 上記の記事を昨日見つけて今日早速docomoショップへ行ってXi2年契約に契約変更をしてきました。


 現状は、左から順にWILLCOM SII、SIMフリー(b-mobile)iPhone4、Xi用 miniUIM SIM、DoCoMo SO092wp+。これにWiMAXを持ち歩く状態で通信費としては、15,000円/月前後かかっていました。b-mobileやめれば多少ランニングコストも下がります。

 docomoの番号が長年使っているものなので、どうしても契約を切れずに転送電話使ったりなんだりしてやりくってきましたが今回、Xi契約SIMにしたので、ようやく理想の2台持ちWILLCOM SII、SIMフリー(Xi契約)iPhone4+WiMAXに出来そうです。

 記事によればそこそこ能力的にも期待できるはず!と早速速度チェック。

 
<左:b-mobile 右:Xi契約 docomo>

 アップロードはたいして変わらないですが、ダウンロードは圧倒的に速くなりました!デザリングも使えるのでWiMAXの契約もやめれるか??と思いましたが、さすがにデザリング時にWiMAXほどの速度は出ないため(※300k制限されているb-mobileよりはだいぶ速い)様子見です。

・3日つづけて1GB以上のデータ通信する場合は速度が遅くなる。
・7GB制限が無制限なのは~2012年9月

と多少制限はありますが、久々の変化に心躍ります。

 ちなみに、WILLCOM SIIはよく出来ていてiPhone4への着信をBluetoothで受信出来ます。つまり、通話はすべてWILLCOM SIIで可能です。しかも「誰とでも定額」。

 苦しいときに人は工夫したり、努力したりするんですね…コスト削減でついに理想に近づいてきた。

 海外行くとSIMフリーの携帯にキャリアのSIMを選択して入れるって普通にやっていました。ようやく日本でもキャリアを電波だけで選べる感覚になってきたかな?SIMフリーiPhoneにしてよかった。

 ウェットスーツに入れて海持っていったり「DoCoMo SO092wp+」僕の中では最高の名機でした。ようやく御役御免です。ありがとう。

<Youtube>プラスアルファドットティーヴィー実験室


plus-alpha.tv TWEEKS