2011/11/16

ひさびさのブログ。

BiND4で作っていた公式サイトだったのですが、4→5にした途端問題だらけでいっそリニューアル?なんて思ったらあわせてブログも全部思考・更新がとまりました。

 おかげさまで、9月の後半より色々な方々からお声掛けいただき仕事は順調です。ありがとうございます。

 最近、ひとつ決断を迫られています。映像業界はおととしぐらいから「CANON一色」です。DSLR、つまり一眼動画ですね。
5D MARKⅡは映像業界にある種の革命を起こし、続く7Dは誰もが美しい映像をハイエンドな撮影でなくても手に入れることを可能としました。

 僕も仕事で上記の2種のカメラを使った案件をやりました。当然いい画がとれて素晴しい映像作品になります。
撮影そのものが僕の仕事というわけではないので、カメラマンの人に頼んだり、レンタルして撮影に望んだりしていたのですが最近、撮影がまた楽しくて仕方ないので「購入?」という選択がチラつくようになりました。

 すっかり携帯熱が冷めてお金が掛からなくなっていたのに、アイテムがほしくなるのは悪い癖です。

 CANONの一眼ムービーEOS MOVIEシリーズは編集もしやすく完璧なのですが、「いまさら感」「一眼の形」がどうしてもあってずーっと買い時がわからず、もはや縁の無いものに思えてきています。
 
 10月にやった仕事で、イレギュラーからロケハン用に持っていっていたNEX VG-10をサブカメで使うことになりました。どこかで撮影に対しての自身への信用のなさなんでしょうね。撮っててもメインカメラ(7D)があるから…と思っていたら編集し始めてみるとこのVG-10の画がいいじゃないか!ということがわかった。


【THE RIDE:MTB】
CANON 7D,SONY NEX VG-10,GoProHD

 この仕事があって撮影機材についてちょっと考えました。で、即行動。中古でNEX-5をレンズ目当てで購入、次の仕事の撮影を自分でNEX VG-10での撮影にし、αレンズを購入。本番前に撮影テストしに静岡、宮崎へ!SONY Eマウント、Aマウント路線はあるのか?







 1週間カメラ持ってあちこちあちこち。ビデオ撮影のほうが慣れているのもあるのか?撮影は一眼のカタチよりビデオの形のほうがやりやすい。画も究極はカメラだけで決まるわけではなくセンス>レンズ>カメラの順な気がする。

 問題点は.MTSという保存形式。以外はCANONよりも好きかもしれない。

 ずっと、時代の流れに抗ってきたじゃないか!CANON使う人はいくらでもいる。SONYと心中するか!