5科目から3科目とりなさいという選択科目だったのですが、いろいろ考えた結果「Photoshop」「Illustrator」ではなく(基礎なので・・・)「動画制作」を選択しました。
学校のMacを使った動画制作の基礎の授業だったのでiMovieを使った内容でした。初日は事前に用意した写真を使っての編集と映画論的な講義。二日目には自由なテーマで終日編集から発表でした。
二日目の自由なテーマで制作というのがなかなかに曲者で、、、初日が終わったあとに素材を集める必要がありました。限られた時間と限られた制作環境の中で作品を創るということが僕にとっての最大テーマでした。
学校からの帰り道、さて何を創るか・・・?ということで悩みました。一応プロとしての意地もプライドもあります。iMovieだからこうなっちゃいました・・・ではいつも言っている「創るのは人でアプリケーションは道具だ」というのがウソになってしまいます。。。
楽にさくっと撮って作ろうかな・・・とも悩みましたが、「動画制作」の分野で飛び出なくてどこで飛び出るんだ?と思い仕事じゃない「今」だからこそ出来るものを創ろうと決めて撮影に望みました。
ちゃんとやったのは初めての「コマ撮り」アニメーションです。
撮影の良し悪しやクオリティ以上に今回の限られた条件の中、あえて「コマ撮り」で創ったということがとてもよかったです。
自分への戒めも含めたテーマの中、ひとつの作業として作り課題を終わらせてしまうのではなく、何かを創造してやろうと創ることに取り組めたことはきっとどこかで僕を救うことになると思います。
「今の苦労が未来を創る。」忘れてはいけない当たり前のことなんですけどね。やらない言い訳を考えなくてよかったです。課題が大変ですが、大学が楽しくてしかたありません。
【plus-alpha.tv TWEEKS】
Tweet