2010/02/04

WEB動画のミライvol.007 /「Ustream+twitter+iPhone」

 + 


WEB動画のミライvol.007 /「Ustream+twitter(+You tube)」


ここのところ世間では「twitter」という140文字で「つぶやく」というミニブログが大流行している。
あのアメリカ大統領オバマ氏が使っているだホントは使った事がないだとかで話題にもなった。

最近では日本でも次々と政治家や芸能人などの有名人も始めている。

SNSよりもゆるーいつながりでBlogよりも気軽に更新できると言う点が受けているようです。

僕の場合は飽きっぽいのでさすがに少し熱は冷めましたが、
実際使ってみてその中毒性は実感済みです。
手軽さにSNSもBlogもやらないという人が一気にのめりこむ傾向があります。

この流行に乗っかってビジネスにしようとあちこちでいろんな試みがされているようです。
一方でサービス自体は無料なのでこれはビジネスにはならないと言う人もいます。

僕はこの「twitter」というサービスの特長をよく理解すればビジネスにもなると思います。

プラスアルファドットティーヴィー立ち上げ以前から
僕がクライアントに繰り返し提案してきたことは、
WEBを利用して「自社媒体」を持とうということでした。
つまり「インターネット放送局、WEB動画配信」をしようということでした。

かつて、Jリーグのジュビロ磐田の動画配信サイト「ジュビロチャンネル」(現在は閉鎖)を
立ち上げたり他のチームの動画配信サイトの立ち上げの企画に参加したりもしました。

ただ、どうにもならない問題点が何点かあって結局のところある程度の規模を持った
企業、もしくはその企業のサイトでないと思うような制作ができなかったり、
効果がなかったりしました。

Youtube」を使っった開局という手もありますが、よほどの事が無いとなかなか思うような
集客はなかなかに難しい。
理由はWEBの動画とTVとのちがいにある。
コンテンツの制作力とリアルタイム性。
TVにあってWEBに無い強みだと思う。

twitter」の流行以前のWEB動画配信といえば「Youtube」や「ニコニコ動画」だった
しかし、ここへきてiPhoneアプリに「Ustreamアプリ」が登場したことと
twitter」との連携により「Ustream」が俄然アツイ!

Ustream」というアメリカのサービスは以前からあった。
無料でライブ配信ができることから昨年の7月に
プラスアルファドットティーヴィーオフィシャルサイトでも
テスト的にLIVEコンテンツとして始めている。

ライブ配信は簡単に誰でもiPhoneで可能だし、「twitter」との連携は
LIVE配信の開始告知にはじまり、LIVEへのリアルタイムなコメントなどを可能にした。
まさに、TVではなくWEBならではの動画配信が誰でも出来るソリューションが整ったことになる。

Ustream」はiPhoneと「twitter」というパートナーを得て
WEB動画配信の主役に躍り出る"可能性"になった気がする。

やり方次第だとは思うが、
月9見て、スマスマみてホンマでっかは飛ばして先輩の店のLIVE配信見て、
最後はNEWS JAPAN見るみたいな時代は確実に近づいてきてるんじゃないだろうか?

プラスアルファドットティーヴィー:

Ustreamサイト「AE使いひとり
twitterアカウント「xxkjuxx