2010/02/16

経営と組織。

一昨年に独立してフリーランスになってから頭を悩ます問題は二つだけになった。

「経営」と「組織」

要は「金」と「人」の問題である。

独立すれば、好きなだけAfterEffectsをいじり倒す毎日!なんて思っていたら大間違いで、
生き長らえるために本職じゃないことに頭悩ます日々と
Illustratorをいじり倒すしか能のない仲間の失態にイライラさせられる日常。

究極は同じ根を持つ問題なのだが、
「金」の問題の前者は今後続けていく限りついて回る問題だろう。

後者の「人」の問題はいい加減限界が近い。

「無知であることは罪である」

今日参加した集まりの冒頭に若い経営者の人が口にした言葉。
その通りだと思う。

いざとなれば誰が教えてくれる、助けてくれる。
そんな甘えがあるから覚えないし、学ばないし、一歩を踏み出さないのでしょう。

こんな時代だからこそくだらない人間と付き合う時間なんてなく、
力ある強い人間と付き合わなきゃだめだ!と教えられた。

「麒尾千里を行く」

麒麟の尻尾について行けば30cmしか跳ねられない虫でも千里先まで行くことができるですと

経営と組織。
逃げれば逃げるほど追いかけてくる問題。