2010/02/11

サルわかAEVol.003/「外付けeSATAハードディスク」

映像制作AfterEffectsを使っていて必ずどこかで誰もがぶち当たる問題に
レンダリング」の時間とうのがある。


先日ふとしたことで思わぬ時間短縮方法に出会った。


Core i7 860を積んだメイン機のローカルのHDDが急にカシャンカシャンいいはじめて
「旅する本社」の弊害か?とアタマを抱えていた。
きっとこのHDDは壊れるから早めにバックアップを取ろうと交換のHDDと
外付け用のHDDのクレードルを買ってきた。


元のHDDを取り外し新品へ交換&フォーマット!
調子に乗って1.5TBなんて買ってきたもんだからフォーマットに異常に時間が掛かる…(泣)


元のHDDを外付けで接続…
あれ?カシャンカシャンいわない??


昔PS2が平置きだと読み込まなくなった事があったがそれ系か?


まあ悪くなっているわけではないので良しに!
2009~2010の仕事のバックアップがコピー作業なしに一気に取れたと思えば時間の得!


調子もよくなったのでフォーマット中にAfterEffectsで作業&レンダリング
あれ?ちょっと早いような気がする!


作業中の仕事だけローカルに戻し先ほどと同じプロジェクトを同じ設定で
レンダリングをしてみる。

eSATA 1分3秒 ローカル2分9秒!
外付けのほうが早い!

レンダリングだけじゃなく作業自体もサクサク出来る
eSATAはすごい!