2011/12/07

新兵器届いた。


前回の記事で書いたレンズがあっという間に届きました。
恐ろしい時代ですね。行ったこともない香川の店から見たこともない商品が翌日には届く。。。

「Tokina AT-X 116 PRO DX」ソニー用・・・5万円弱です。なかなかいいお値段です。


SONY Aマウント対応なので、EA-LA1、EA-LA2などのマウントでEマウントのVG-1、NEX-5で使えます。




今持っているどのレンズよりも「レンズ」を主張した見た目。。。さすが5万円弱!
でかいです。早速VG-10に装着。
コレがつかないことには次の撮影を最初から考え直さなきゃならないのでやや緊張。




ドーン!イカツイ!でかい!カメラ本体とほぼ同じ大きさ。。。さすが5万円弱!
なかなかに立派なカメラに見えるよ。


早速テスト。
Tokina AT-X 116 11mm F2.8 1/60 ISO400 AWB】

オフィスの建物内のリフレッシュルームでテスト。
うーん広角です。広い。明るい。
たぶん、広いんだと思うのだが、実際のところどんくらい広いのかわからないので、
Eマウントの16mm短焦点で同じように撮影。

SEL16F28 16mm F2.8 1/60 ISO400 AWB】

だいぶ広い!いいねいいね。手前に物が来るとだいぶ歪むけどいけるんじゃないか??
ちなみに、VG-10にSEL16F28をつけるとこんな感じ。


先短い。見た目的にもTokina AT-X 116のほうがいいでしょ!さすが5万円弱!


Tokina AT-X 116 11mm F2.8 0.6" ISO400 AWB】
NEX-5に装着してテラスより夜の外を1枚。
F2.8と明るいのでシャッター速度が以外に速く設定できる。
手振れ補正なしで適当にとっても以外にいい感じの撮れちゃう。


あーイルミネーションでも撮りに行きたいねー:D


10月のMTBの仕事で一気にレンズに興味が傾倒していってついに手を出した感のある
レンズっぽいレンズ。


現在の装備/



・SONY SEL18200
・Tokina AT-X 116 PRO DX
・SONY SAL50F18
SONY SEL16F28
・SONY SEL1855
・INDUSTAR61 55mmF2.8

なんか結構揃ってきた☆