2010/04/02

WiMAX&Windows7

プラスアルファドットティーヴィー的にずーっと懸案事項になっている
「出張や撮影に出た時」のデータのやり取りや作業をもしかしたら
画期的に良くしてくれるかもしれないアイテムをゲットしてきました。

現状:
事務所ではワークステーションをVISTA 64bitで作業 有線LAN、
出先ではMacBook BootCanp WinXP EM or Docomoのデータカードで
旅する本社ではワークステーションにDocomoのデータカードで
ネットにつないで仕事をする環境でした。

ここ一年ぐらいEMもDocomoも期待に対し裏切り続けアンテナの奪い合いでネットは遅いし
データの容量制限(Docomoは間違いなく、EMも恐らく)までかけてる始末…!

動画データのやり取りをしている身としては速度1Mbps以下容量500Mばかしでは役に立たない!
代替案が無かったため泣く泣くDocomoのエリアの広さとEMのWifiになることのどっちつかずの
良し悪しで長いこと無駄な通信費を2社に払ってきた・・・!

知ってはいたが、まだまだだろうな・・・っと思っていた「WiMAX」ビックカメラで何だかどうしても
気になったので詳しく店員に話を聞くことにした。
WiMAXに対応したPCじゃないと使えないんですよね?的な的違いなレベルだったのだが、
聞いてみたら結構いいぞ!
USBのデータカードで使えるのは他者と同じ。
さらに、USBのデータカードを差し込むとWifiのアクセスポイントになる機器があるという!
最大5台まで繋げる!しかもエリア内なら高速!(最大40Mbps)

俄然身を乗り出してあーだこーだ話を聞いているうちに一刻も早く使ってみてくなって
お買い上げ&ご契約してきた。

何気に先週「TryWiMAX」の申し込みはしていたりしてちょっと待てばテストは出来るのに
とにかく今日と決めたら今日。

64bitのVISTAには対応していないとの事なのでついでにWindows7も購入して意気揚々と
BDSS01(WiMAX)+URoad-5000(Wifi GATEWAY)でWifiの電波撒き散らしながら帰ってきました。
新宿~相模原間で圏外になったところは新宿~笹塚間の地下ぐらいであとは電波弱いなりに繋がっていた。
iPhoneでYoutubeダウンロード!激ハヤ!

…画期的だ!

TryWiMAX」申し込みの時に見た感じではオフィスの住所ではサービスがまだ始まっていなくて
2010年6月以降みたいな感じだったのに・・・


ちゃっかり電波入ってるし!
(ここはWifiあるから別に圏外でもよかったけどね)

旅する本社がよく行く湯河原の温泉はさすがに入らないにしたとしても
ワークステーションにもWiMAXの恩恵をなんとかしたいのでWindows7への
アップグレードも開始する!

現在仕事のデータを一気にバックアップ中!e-SATAが早い早い80Mbps以上で400GBぐらいの
データを転送中。

その間に久々にWiMAXの回線使ってBlog更新

これはいい!