2010/04/14

WiMAXが変えた通信環境

今日明日でCM1本、DVDのオープニング1本をAfterEffectsで仕上げなきゃならないのだが、
どうもイマイチ乗ってこないのでブログ更新しちゃうことにした。

4月~秋に向け整える通信環境。
先日買ったWiMAXが異常に調子がいいせいで選択肢が一気に広がったため
ここ最近誰と話すのも今後、モバイルとして何を選択するか?ということ。

社会人2年目の夏のボーナスで買ったVAIO Z以来8年以上ほぼ毎日
AfterEffectsと進行中のデータを持ち歩かないと不安で仕方ないノートPC依存症の僕としては
日本のWiFi環境の整備の異常なまでの遅れにかねてからかなりの不満があった。

中途半端に整備された何社かの電波が乱立しているためいつでも接続環境と思うと
結局何社かのWifi契約をしなくてはならなくなる。
(※堀江さんがいた時のライブドアには期待したものだった。)

で、結局USBでつなぐデータカードに始まりEMONSTER、Touch Diamondとイーモバイルを
のべ3回線契約し、エリアの狭さと加入者の増加と共に急に悪くなった通信環境を理由に
iPhoneへのMNPを機に疎遠となっていたDocomoのデータカードL-05を新に契約。
(※この時点でソフトバンク1回線、Docomo1回線、イーモバイル2回線)

最初は何となく大活躍だったL-05も実際使っていくとデータの容量制限がされていたり
結局0.4Mbps程度しか出ない通信速度にいつも悩まされていた。

動画を多く扱う仕事のため500MB程度で制限をかけられるとどうにもならないことがあるんです!
時間が掛かってもいいからデータを受け取らなきゃなんないことがあるんですよ!

さすがに1回線イーモバイルは解約したもののいつまでも小さくなりきらない通信料とカバン。
「何にせよWiFi環境が充実してないから悪い!」どうせおそいならDocomoとイーモバイルをやめて
ソフトバンクのPocketWiFiを契約しようかなとビックカメラに行って運命的な出会いをする。

「WiMAX」CMでは多少知っていたが、専用のPCじゃないとだめだと思っていた。
4/2、その日はXperiaの発売2日目でビックカメラは大騒ぎ!
AndoridではPCをネットにつなげないから今は必要ないと客の少ないPocketWiFiを見ていたが、
イマイチ決め手にかける・・・その時少し気になって店員に聞いたのが「BIC WiMAX」だった。

前々日にわけも分からず「Try WiMAX」を申し込んでいたせいもあったが
結局「これ何なの?」っていうのが知りたかった。
そこらで携帯を説明している店員を捕まえたがあまり良く知らないようで
専門のスタッフのところへと「BIC WiMAX」カウンターに連れて行かれた。

そこで分からない事をガンガン聞いてみた。
PCのこと、エリアのこと、金額のこと、今の通信環境との比較等

まず、PC・・・XP以降SP2とか入っていればOKとのこと

で、エリア・・・都内じゃないとダメだと思っていたら全国県庁所在地は既にOKでイーモバイルより
アンテナの数は多いという。
事務所以外は生活エリアがほとんどOK。事務所は別にネット環境あるからOK

金額は当然4480円の使い放題。



そして驚いたのはWifiモバイルルーターがあるということ!
「何これー?」
WiMAXを差し込んでおくとWiFiのアクセスポイントになるというもの。
ということは歩くアクセスポイントになれるということ!

即決でWiMAXを契約。
新宿からずーっとWiFiつけっぱなしで帰ってきたが稲城ぐらいが圏外でほかはほとんど電波有り。

あれから2週間。
WiMAXのおかげで取り巻く環境が大きく変化してきた。
やっと本題。

・イーモバイル、L-05はいらないんじゃないか?
それに付随して、
・iPhoneが電話である意味があるか?

まず、すぐにイーモバイルを解約の方向で!(2年丁度での解約のため結局は11月)
じゃあ、L-05を解約しにDocomoへ久しぶりのドコモショップ。
いまや使えないの代名詞L-05とも今日でおさらばっと思っていたら「Xperia」・・・
唐突に「ちなみに…L-05からXperiaへの機種変はアリですか?」「アリです。」

即予約。



新しい物好きにはたまらない新アイテム。
15日の入荷(取りに行くのは17日になると思う)までiPhoneとXperiaの2台持ちの生活を考えていた。

ここ最近のAppleの態度のせいで少しiPhoneが嫌いになっていたので、
いずれは何にせよAndoroidという規定路線に・・・
しかもWiMAXのおかげでいつでも「歩くWiFiアクセスポイント」になっているわけなことを考えたら
「iPhoneが電話である意味があるか?」ってことになった。
WiFiあれば、iPod touchで良くない?みたいになってきた。

秋に出るauのAndoroid次第だがiPhoneを電話として使うのはやめる。
WiFiさえあればiPhoneなんてイラン!

じゃあ、秋までをどう過ごすかが問題になってきた。
Xperiaは1台ならともかく2台持ちには8,000円/月近い金額になってしまう通信料金は高すぎる。
3Gやパケ放題をとにかく使わないでWiFi利用のみにするか?そんなこと可能か?

そこで見つけたのが、
2,980円/月でb-mobileというDocomoのネットワークを使える格安SIMのサービス。
Docomoに払うお金を極力抑えてb-mobileを使えば5,000円/月以下まで通信料を抑えられる。
さらに、これはL-05でも使えるのでWiMAXの非常用としても活躍するだろう。
⇒参照にしました。

当面の体制は、
携帯メイン機:iPhone (ソフトバンク)
携帯サブ機:Xperia (b-mobile)

データ通信メイン機:WiMAX
データ通信サブ機:L-05(b-mobile)

使わない:Touch Diamond(イーモバイル)

外でノートPC使って仕事するネットワーク環境は抜群に良くなって
iPhone、Xperiaという2大おもちゃ携帯を持っても通信料はほとんど今と変わらない。

次は秋にiPhoneのiPod touch化とイーモバイル解約をする。

とにかく早くAndoroidを使ってみたい。