2010/02/13

WEB動画のミライvol.008 /「日産エクストレイル NO LIMIT PROJECT」

WEB動画のミライvol.008 /「日産エクストレイル NO LIMIT PROJECT」

NOLIMIT PROJECT#3「ザイオンの崖を駆け降りろ」

日産自動車のSUV車エクストレイルのプロモーション用スペシャルコンテンツ。

僕が「WEB動画のミライ」というブログをいつか書こうと思うきっかけとなったサイトでもある。

初めてこのサイトを見たのは数年前、大手編集室を辞めて、
WEB動画配信を中心に映像制作をする会社で「AfterEffects」を中心としてPCでの映像制作に戻ってきていたころだった。

「ポロロッカ」というアマゾン川の逆流でサーフィンをするサーファーのドキュメンタリー動画を
中心としたフルFlashで制作されたそのサイトは当時の僕を魅了し、
そしてWEB動画配信により企業は自社媒体を持つことが可能なのじゃないだろうか?
という今につながる考え方を持たせてくれた。

その後のJリーグのジュビロ磐田の動画配信サイト「ジュビロチャンネル」などを
手がけるきかっけとなったコンテンツである。

今回はその第3弾。
今回もTVCMを大量投下されている。
飛び跳ねるエクストレイルと崖を降りる自転車の映像をよく目にする。

ただこのNO LIMIT PROJECTの本当の凄さはTVCMではなくWEBでの動画にある。
WEBの動画としてはとても考えられない映画の撮影かと思われるほどのスタッフ・機材を
使ってのドキュメンタリーが凄い!
何台ものヘリ出の撮影やハイスピードカメラなど見所満載。
WEB動画でここまでお金を書けた作品も珍しいだろう。

TVCMしか知らない人がおそらく多いことを考えるとプロモーションとして成功しているかは
怪しいが、WEBの動画は一見の価値ありです。

制作スタッフがとても羨ましい!