2010/02/02

サルわかAEVol.002/「拡張子の恐怖」

サルでもわかるAfterEffects。
略してサルわかAE。
Vol.002「拡張子の恐怖」  




今回もまたAfterEffectsネタではないのだが、忘備録として書いておこう。
ある日突然PremierePROが立ち上げ時に以上に重くなったり、
バッチキャプチャで適切なイン点、アウト点を見つけ出せなくなったら、
拡張子を表示させてみよう。

今回起こったことはVISTAをリカバリ後に
HDV、AVI混在のCS4のPremierePROプロジェクトで起きたこと。


リカバリ&CS4インストール後以前にやっていたプロジェクトの修正をしようと思って
PremierePROを立ち上げてみると異常に読み込みに時間がかかってとても作業どころではない。


プロジェクトをほかのPCに移し変えてキャプチャすればちゃんとできるので、
当初、PCかOSの問題と思っていたが、どうもそれだけではないらしい…

おかしくなっているのはPremierePROだけでAfterEffectsでは問題なく立ち上げる…

さて、どうしたことか?と思っていたが、キャプチャ画面がなんとなくいつもと違うことに気が付く。
クリップ名に拡張子が付いていないのだ。

まさかね…と思ったがやれることは全部やろうと
フォルダオプションから拡張子を表示にしてみた。

※VISTAの場合
「マイコンピュータ」→「整理」→「フォルダと検索のオプション」→「表示タブ」
→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。

再度PremierePROでキャプチャ…
あれ、上手くいった!

WindowsはHDVの.mpegを認識しているのだが、PremierePROではこれが何なのかで
PremierePROが混乱しているような状態になっているようだった。

思わぬところで苦戦したが無事に解決。
よかった。