2012/04/14

クロアチア撮影記


5日に日本を発ち、ミュンヘンからオーストリアを抜け、
スロベニア、クロアチア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナを経て
またオーストリアを巡るスチール撮影の旅。

ミュンヘン到着後延々と長距離バスに乗り、駆け足での世界遺産撮影だった。
あいにくの天気が多かったが、
メインのクロアチアドブロブニクは抜群の天気で最高の撮影が出来た。。。と思う。

今回みたいな旅ははじめてだったので、
いくつか新しい発見、再確認と反省が生まれた。

忘れないように書いておこう。

まずはやはり、SIMフリーiPhoneは最強である!
ドイツ到着後、ミュンヘンの空港から帰国の成田まで
繋げる気ならいつでもネットにつながれる環境があった。
クロアチア、スロベニア、モンテネグロなんかはホテルは無料のWiFiもあり、
少し歩けばあちこちにセキュリティの甘いカフェがあって何とかなったが、
ドイツ、オーストリアはどこも有料でかえってネットの環境は悪い。
ヨーロッパの大都市よりヨーロッパの田舎が好きなのだとつくづく思った。

同じようなコースを回る日本人の旅行者も多くなっているとのことだったので、
後日少し詳しく、SIMカード事情等々も追記しようと思います。

標準ズームレンズの威力がすごい!
今回馬鹿みたいにレンズをたくさん持っていっていて
11-16mm、18-270mm、16-80mm、50mmだったが結局はほとんど16-80mm。
時々11-16mmという感じだった。標準ズームを無理してツァイツのいいものを買ってよかった!

性能のいいコンデジがほしいと思った。
本気撮りじゃない旅のスナップを撮るのにいちいちα77ででかいサイズ、
さらにRAWデータまで残っているとなるとあとあと大変。


お土産は買うなら乾電池にする。
特に理由はないけど使えるし、かさばらないしデザインがなかなか素敵だ。

そして何にしても英語だ。