5月の末から6月に入るまでの4,5日間でGoPro3Dの撮影テストをするために再度バリヘ行ってきました。
3月のアタマに"よし行こう"と決めてから3ヶ月弱はいろいろありすぎて正直どうだろう?という気持ちもありましたが、これからの自分の仕事の軸の1本になる可能性を秘めたGoPro3Dと、今後アジア諸国も含めたノマド的な仕事のスタイルを考える上でのテストケースにもなるだろうと思い予定通りに出発をしました。
フリーランスで仕事をしているため時期をはずして出かけられるのはいいのですが、旅行中もPCとネット環境は欠かせません。旅先で編集は当たり前、バリからイベント映像納品何てことも過去にはありました。
バリは食べ物などの物価は日本に比べ格段に安いのですが、ネットに関わる価格は思いのほか高く、ホテルのインターネットを利用すると4泊で10,000円以上かかるなんてこともあります。そのため、前々回からMifiという渡航先でポケットWifiのように使えるサービスを申し込み利用するようにしていました。
これならば1,280円/日程度でコストが抑えられますし、ホテルから持ち出すことも可能なのでiPhoneやiPad、Android何かで仕事のメールのやり取りも可能です。
しかし、今回これすらも必要が無いことが発覚!前回のバリ渡航の帰りにトランジットで寄ったチャンギ(シンガポール)で買ったSIMフリーiPhone4がマジすごい!
バリにに着いてすぐに行きつけのスーパーで売っている格安現地SIMを購入。以前にも通話用にイーモバイルのEMONSTERで利用したことがあるので慣れたもんだ。たぶんオージーやポーリアンなんかも買いに来るのだろう。iPhone4で使うことを伝えるとTELCOMSELの通常のSIMを上手にカットしてマイクロSIM化してくれた。わざわざハサミまで持って行っていたので助かった。スタートアップのSIMが50,000Rpと通話100,000Rpと通信50,000Rpを購入…約2,000円。設定までしてくれる。
顔見知りもいるスーパーなのとiPhone4に人が群がってはきたが無事に設定が終了。携帯へのインフォメーションがいちいちインドネシア語なので購入したものが十分なのかどうなのかもさっぱりだったが足りなければまた来ればいいと思い「バリSIMフリー生活」を開始。
メール、ブラウジングは当然、Twitter、FacebookやGoogle Mapまでも何の問題も無く日本にいるかのように利用可能!
SIMフリーiPhoneの特権「インターネット共有(デザリング)」も可能!
そして借りてきたMifi(左)よりも現地SIMを3Gで使う(右)ほうが速い!
サヌールからクタへ移動するタクシーの中でLogmein使って相模原のオフィスのメインPCを動かして大量の.MTS素材を戻ったらすぐ編集が出来るようにエンコードなんかもしちゃったりして
調べ物、通貨のレート、道順、日本での価格、写真を撮ってはTwitterへ!いつも助けてくれるタクシーの運転手とは現地の番号で電話して、クタで知り合った友達には昼ごろにSMSでクタの波情報を聞いて昨日撮った3D映像をYoutubeで見せて自慢しちゃう。
結局4泊5日の間日本への通話もiPhoneでのインターネットも問題なく利用でき、多少余らせて帰れることになった。残念ながら8/8までに再度アクティベーションしないと利用が出来なくなるとのことだが、次回以降Mifiすら借りる必要が無いことが分かった。
前回思い切って買ったSIMフリーiPhone4はこれからどんどん海外で仕事をしたいと思う今、欠かせないアイテムだということを確信。
日本の携帯はキャリアに縛られて「通話・通信料」という名の税金をいやおうなく徴収される端末みたいなもんだと思った。
それぞれにライフスタイル、使い方があるのだからまあいいと思うが、SIMフリーで必要なときに必要な分だけ通話・通信料を払うというスタイルはずっと選択出来なかったというのはどうなんだろうか?「日本の携帯の使われ方」は「日本」だけの当たり前。
DocomoがSIMフリーを選択出来るようにしたり、7月からキャリア間を越えてSMSが可能になったりと少しづつは変わってきている。
iPhoneは高いので限ったことではないが、シンガポール辺りに行けばWindows PhoneやAndroidでもSIMフリーの携帯は結構安く手に入る。世界と戦うなら、1台持ってってもいいんじゃない?日本でも使えるしね:D
【
plus-alpha.tv TWEEKS】